忍者ブログ
ふぉにろぐ - the BLOG of PHONIC
[23] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第1回明大前Walker検定
 合格基準:70点以上
 持ち込み不可
 
 第1問 明大前に関する一般的な問題(配点:各2点)
 Q1. 明大前駅は井の頭線と何線が交わった駅であるか?
     ①都営大江戸線
     ②東急世田谷線
     ③東京メトロ丸の内線
     ④京王線

 Q2. 明大前駅に最も新しく作られた出口の名前は?
     ①ゲレンデ口
     ②グラント口
     ③フレンテ口
     ④ブラント口

 Q3. 次のうち、明大前にない店はどれか?(複数解答可、過不足なく正解で2点)
     ①牛角食堂
     ②吉野家
     ③二重丸(居酒屋)
     ④Cafe de Crie

 Q4. 井の頭線の渋谷方面へ初乗り料金で明大前から最大どこまでいけるか?
     ①下北沢
     ②池ノ上
     ③神泉
     ④渋谷

 Q5. 明大前駅前のスーパーの名前は何か?
     ①OZUMA
     ②AZUMA
     ③OMEZA
     ④IZAMU

 第2問 ペッパーランチに関する問題(配点:各3点)
 Q1. 明大前のペッパーランチは他店より何円引きか?

 Q2. 他店より値引きをしている理由は何か?
     ①かつてBSEが問題になったから
     ②比較的店舗がせまく、客を待たせてしまうから
     ③第1号店記念
     ④研修生による店舗だから

 Q3. セットのサラダは次のうちどれか?(複数解答可、過不足なく正解で3点)
     ①ポテトサラダ
     ②マカロニサラダ
     ③シーザーサラダ
     ④レタスサラダ

 Q4. 次のうち、出題者が経験していない店員の不手際はどれか?(複数解答可、過不足なく正解で3点)
     ①行く手を阻まれる
     ②ドリンクを出してくれない
     ③無料ドリンクチケットをくれない
     ④お召し上がり方がよろしいことにされる

 第3問 明大前に関する一般的な問題(配点:各4点)
 Q1. 明大前にある明治大学は何キャンパス?(漢字2文字)

 Q2. 駅前のアツい商店街は何通り?(ひらがな4文字)

 Q3. 大福寿司は一皿何円?(税抜)

 第4問 すた丼に関する問題(配点:各3点)
 Q1. ミニすた丼は何円?

 Q2. 好みに合わせて何を選べと書いてあるか?
     ①ドレッシング
     ②ドレシング
     ③ドッレシング
     ④ドレシンッグ

 Q3. テイクアウト専門店の名前は?(漢字2文字)

 Q4. すた丼の掟として正しいものを選べ。
     ①さすれども、時には・・・・
     ②絶対にすた丼を喰うべし
     ③味わいつつ、ぶっこむべし
     ④飯は一粒も残すべからず

 第5問 明大前の断片的記憶に挑戦する問題(配点:各5点)
 Q1. 明大前駅近くの99円ショップの名前は?(配点は傾斜)

 Q2. 旧カレキチとペッパーランチの間にある食器店の名前は?(配点は傾斜)

 Q3. 駅前のステージ状になっている部分(通称ふぉにステージ)は本来何か?(配点は傾斜)

 Q4. 駅前のスロットの店は何と何?(1つ5点。配点は傾斜)

 Q5. アツい商店街にある楽器店の名前は何楽器?(カタカナ4文字)

 第6問 明大前に関して忘れてはならない問題(配点各8点)
 Q1. 一風堂に関してこころゆくまで語れ。

 Q2. 「よろす」とはどのようなものか自由に説明せよ。

 Q3. 「がする」とはどのようなものか自由に説明せよ。必ず「やせる」について触れること。

 以上。

 いやー、適当なノリで始めたらめっちゃ時間かかったww
 暇な時にでもやってみてください。
PR

コメント
無題
徐々に配点がでかくなっていくのがこの検定を作るめんどくささが増していくことを感じさせるね~w
お疲れ様ですわww今やっております。
【2009/02/03 03:07】 NAME[ふぉにいちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
回答
第一問
1、④
2、③
3、①②
4、①
5、②

第二問
1、100円
2、①
3、①④
4、②

第三問
1、和泉
2、すずらん
3、130円

第四問
1、480円
2、②
3、練馬
4、①②③④

第五問
1、ショップ99
2、おさらや
3、京王観光
4、でるでる、でるわでるわ
5、シロサワ(ごめん適当)

第六問
1、明大前駅から徒歩1分、通りから少し奥まったところにあるラーメン屋である。極上の濃厚とんこつスープに、細ストレート麺がよく合い、赤丸、白丸がおもなメニューである。回答者は白丸卵入り、麺かため、替え玉に目がない。重機にも目がない。他にも語りたいことは多いが、それをすべて語るには、紙面があまりに狭い。

2、前述一風堂において、各テーブルに置いてあるもやしを食べることである。ピリ辛味で、実にうまい。まずラーメンが来る前に小皿一杯を食べることがマナーとなっている。また、壺一杯のもやしをすべて平らげることを完全燃焼と呼ぶ。もやしが減るにつれて辛さが増してくるため、不完全燃焼に終わることも少なくない。中でも、完全燃焼した後にもやしのおかわりを頼むことの難しさは、我々の間でも恐れられている。1/26日に来店した時には、若干辛さが増しているように感じたが、回答者の気のせいではあるまい。

3、明大前駅から徒歩一分ほどの場所に、ファミリーレストラン「ガスト」がある。ここは、我々PHONICが今後について話し合うときなどに用いられ、ここで食べることを敬意を表して「がする」と呼ぶ。名物「トリプルハンバーグ」は、ハンバーグが3枚乗っているという逸品で、回答者はこれに目がない。これは1500kcalを超える高カロリーを誇っており、これを食すことを「やせる」と呼ぶと同時に、世間でいう「太る」ことを「やせる」と表現するようになった。逆に、世間でいう「やせる」ことを「太る」と表現するようにもなった。ちなみに最近の回答者は、やや栄養失調気味であり、上昇への道が遠ざかっていくことを懸念してやまない。
【2009/02/04 01:47】 NAME[ふぉに3] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あのー49点ですわ。
第1問Q4は問題が成立していないので、無視して2点加点してます。
【2009/02/04 23:58】 NAME[ふぉに2] WEBLINK[] EDIT[]
解答
第1問
Q1④
Q2③
Q3②
Q4問題が不適切。正解は駒場東大前。
Q5②
第2問
Q1 200円
Q2③
Q3①④
Q4①④
第3問
Q1和泉
Q2すずらん
Q3 130円
第4問
Q1 500円
Q2②
Q3弁達
Q4③
第5問
Q1 99イチバ
Q2 Orange Terra
Q3 京王観光
Q4 GAIA、GO ON
Q5 ハナムラ
第6問
Q1 明大前駅から徒歩1分ほどのところにあるラーメン屋。商品は大きく白丸と赤丸に分けられる。筆者は白丸玉子入り麺カタメがお気に入りである。また、自由に食べられるもやしがあり、これを食べることを「もやす」という。一説では一風堂はラーメンをおかずに「もやす」のが正しいとされている。

Q2 PHONICバンマスのナカタクが明大前駅前の自販機コーナーにある「梅よろし」を飲むのが好きなことから、この自販機コーナーで飲みながら語ることを「よろす」と呼ぶようになったが、最近では「梅よろし」でなくてもよく、何かを飲みながら語ることを「よろす」と呼ぶようになった。この自販機コーナーを「よろスペース」と呼ぶ。座る場所を求めて「ふぉにステージ」で飲む場合も広義の「よろす」に含まれる傾向にある。

Q3 ガストでアツく語りながら食事をすること。ここではだいたいカロリーの高いものを食べるのが人気で、そのようなメニューを食べる状態を「やせる」という。逆にほどほどのカロリーで抑える場合「ふとる」という。
【2009/02/08 23:54】 NAME[ふぉに2] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[02/08 ほに3]
[07/18 ふぉに1]
[07/15 4]
[07/08 ふぉに2]
[05/30 4]
バーコード