忍者ブログ
ふぉにろぐ - the BLOG of PHONIC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月中旬収録の第二回G4では「Nostalgia」と題して過去のネタを振り返るコーナーを行い、前半(Nostalgia-1)では「守らんとす ~save the earth~」を振り返りました。


ここでは本編で語れなかった小噺を二つほど。

★論文発表
守らんとすによる活動の成果は「地球上における人間活動の持続可能性回復のために立ち上がった人々 (英題: People who rose up together to restore the sustainability of human activities on the earth)」という題目で論文にまとめられ、2010年度のLaVoce冬ライブ(Snowdome)運営の査読を経て受理されている。論文ではまず第一に、昨今の地球温暖化によるSnowdome消滅の危機を訴え、問題解決に向けて発足した東京大学工学部の研究グループ「守らんとす」に言及している。「守らんとす ~save the earth~」は地球環境問題の広告・宣伝活動の一環で製作されたPRソングであると説明されている。
守らんとすは曲前後の寸劇において大げさな表現を用いて笑いを起こすことで宣伝効果を向上することを狙ったが、この際S. Nakanoh et al., [1]によって導入され、先行的に研究された笑い成分密度ρ [minute/hour]及びメッセージ伝達度mの相関(図1)に着目し、最適なρの調整に世界で初めて成功している。


図1 笑い成分密度ρ及びメッセージ伝達度mの相関[1]

[1] S. Nakanoh, Phoni1, Phoni2, Phoni3, Phoni4, "Correlation between 'Kuai' and 'Nioi'", Summer live of LaVoce (2009) pp. 201-931.

★寸劇の構成のヒント
守らんとすの寸劇における、
・環境問題を軽んじる人物(ゲスト)の登場
・それを諭す人物(守らんとす)の登場
・プロモーションビデオの導入(正論から始まり、徐々に極端な結論に向かう)
といった構成は「ごっつええ感じ」のコント「豆」から多くのヒントを得た(守らんとすは暴力的ではなく、非常に物腰柔らかである)。


[後半について]
第二回G4後半(Nostalgia-2)では「チキンマイク」を振り返ります。
PR
くっそ久々のブログ更新(笑 約7年10ヶ月ぶり。
このブログがまだ存在したこととかログインができたことに正直驚きを隠せない笑

この7年10ヶ月の間にPHONICは修士卒業に伴うラストライブ「ライブ」@四谷天窓.comfortやらN-1グランプリ 2015@MINOYA HALLやらOBOGライブやらに出たりしました。Twitterはちょいちょい更新してますが、PHの更新は滞ってしまってますねー

全員三十路を周って特にここ2、3年は結婚や第一子の誕生を迎えたメンバーがいたり、数年単位で海外在住のメンバーがいたりと、各々にますます多忙さ、集まりにくさを極めております。

ただし、集まれないことは決して悪い面だけではなく、集まれないこそ価値を発揮する活動形態というものもあるのではないかと最近思うようになり、何かしら細々とでも活動を続けられないかと模索しておりました。

そこで決まったのが年数回の番組配信。その名も「G4」(じーふぉー)。2020年1月より開始予定です。

我々PHONIC、ネタ楽曲を製作する傍ら、「ふぉにらじ」というラジオ形態の活動も不定期に行っておりましたが、「G4」は簡単に言うとふぉにらじに視覚要素を追加したようなものになります。

ネットを介して遠隔で繋がり、色んな企画をやっていこうではないかという、非常にアツい、いやアツくなるかどうかはこれからの俺ら次第なんですが、どうなるか分からないという点でも我々自身が非常に楽しみにしている活動形態ではあります。

初回は固定メンバー4人でお送りしますが、なにぶんゲスト制バンドなので、そのうちゲストを呼んだりもしたいですね。

またせっかくこのブログがあるので、Twitterでは文字数的に書きづらいこととかをこちらで書いていければなと思っております。

2019年も残り2週間となってしまいましたが、皆様がいかがお過ごしだったでしょうか。
2020年より細々と活動再開する、三十路周ったただのおっさんたちを「なに活動してんねん」という生ぬるい目で見守っていただけますと幸いでございます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[04/27 ふぉに2]
[04/26 ふぉに3]
[02/08 ほに3]
[07/18 ふぉに1]
[07/15 4]
バーコード