忍者ブログ
ふぉにろぐ - the BLOG of PHONIC
[99] [98] [97] [96] [95] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新からまたかなり日が開いてしまった。その間に世界の状況が大きく変わってPHONICの4人も全員、それぞれの街でテレワークを行っております。そして各々非常に忙しい。

住んでいる場所が離れている関係で年に一度も全員集合できない状況を逆手に取り、PHONICによる首脳会合、略して「G4」と題して、ネタを作ったり大喜利をやったりをZoomでやろうとしてました。第一回はこちらです。--> https://www.youtube.com/watch?v=fyZsc80SsHI&feature=emb_title

時間が長くてあまり現代的でなかったなーとか、どうしてもブランクでグダってる部分があるなーとか色々リアルな反省点はあるものの(編集すりゃいい話ではあるけど)、第一回としてはこんなもんかなーと思っていた矢先、新型コロナのお陰で誰もが集まれない状況になり、Zoomも一気に知名度が上がり、アイデンティティが急速に失われたなーというのが残念なところ笑 まぁこういうのもひっくるめて我々のどんくささであると捉えればそれまでなんですけど。

今回、同じ曲を使って短い替え歌を作ってくるという企画をやったんですが、これがなかなか個性が出て面白かったなーという印象でした。これは元々、個人的にはバンド単位でというか、色んなネタバンに同じ課題曲を課して自由にネタを作らせたらどういうバラエティに富む作品が出てくるのだろうというのは非常に興味があったので、今回メンバー毎ではあったけど非常に勉強になりました。これに関しては今更ではあるけど別の記事にまとめたいと思ってます。

一応第二回は5月に行う方向で動いています。そこでも扱う予定ですが、今回ある機会があって10年くらい前に製作・発表した「守らんとす ~save the earth~」という替え歌を改めて聴いたんですが、個々で考えるネタと違った良さがまたあるなーと思います。ネタを作るたびに賛否両論があったり、一定数アンチがいたりする悲しいPHONICですが、この作品は全作品中でも飛びぬけて好感度が高いという印象です。自由にやりたいネタをやるというよりはサークルライブに出られるネタを作らなければならないという縛りの中、必死にやってきた良さが出てるなーと感じました。こちらから聴けます --> https://www.youtube.com/watch?v=e5CSmoO9l6I

新型コロナの影響で多くの楽しみや自由が奪われ、ストレスが募る中、笑うこと・笑わせることは健康維持に非常に大事だと思います。枝雀さんも「世の中に「笑う」ということほど結構なことはございません。ですから私がここで可笑しなことを言うとか言わないとかに関わらず、皆さんがたの方からすすんで笑っていただきたいのでございます。何か可笑しいことがあればそれを見てから笑おうなんていうのは、誤った姿勢でございますよ」と仰っています。日常の面白いことを積極的に見つけて笑う、なければ作ってでも笑うというのが、個人レベルでのsave the earthに繋がると信じています。今のPHONICにそれが出来るのかどうかは、分かりませんけどね。
PR

コメント
無題
100いいねを送りたい。笑お。
【2020/04/26 20:12】 NAME[ふぉに3] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最近爆笑してないなーって思うわ。あかんね、ほんまに。
【2020/04/27 16:23】 NAME[ふぉに2] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[04/27 ふぉに2]
[04/26 ふぉに3]
[02/08 ほに3]
[07/18 ふぉに1]
[07/15 4]
バーコード